<< 内野01 学校の桜01 >>

図書館の桜 01

ここをほとんど毎日歩くようになって16回目の春。
一昨年あたり、ここの桜もピークは終わったかな?と思った。
というのは、5・6年ほど前に強風で、もともと鳥屋野潟周りにあった樹齢50年以上の老木が
ずいぶん傷んでしまった。
あわてて添木などをして手当てをしたがいかんせんご老体。
染井吉野の寿命は50年とも言われているので、弱るのは避けられない。
しかし、この公園、桜の世代交代が、上手くいき始めているのかもしれない。
公園を作ったときに植えられた若木が育ち、3・4年前に植えられた桜も花をつけ、
以前からの老木もまだ頑張っている。
今年の桜は色も鮮やか、日本人好みにパッと咲いてパッと散った。
c0165649_19532990.jpg
c0165649_19534257.jpg
c0165649_19535219.jpg


GR1
Fuji RVP F

*クリックしてご覧ください。
[PR]
by yoshinavi | 2009-04-15 19:54 | GR1
<< 内野01 学校の桜01 >>