カテゴリ:未分類( 7 )

「私たちのまなざしとその記憶 新潟のフォトブロガー7名による写真展」 WEB カタログ

「私たちのまなざしとその記憶 新潟のフォトブロガー7名による写真展」

c0165649_2041555.jpg

新潟に7名のブロガーがいた。
彼らをつなげたもの、それは写真。
お互い顔を合わせたことも無かった7名が、
それぞれのブログから飛び出し、リアルな世界でつながる奇跡。
そこから立ち上げた「フォトセッション講Niigata」で、今回の写真展が企画され、
そして実現へと進んできました。
美しいものだけではない日々の中で、彼らのまなざしが捉えた世界。
混沌とした世界の中で、7名が見せるそれぞれのまなざしの記憶。
個性のぶつかり合いを感じるのか、それとも有機的なつながりを感じるのか、
それをご来場になった皆様が感じ取ってください。

参加者

「Yoshi-A の写真の楽しみ」Yoshi-A
「のんたんのデジタルな風景」nontan91
「おれのほそ道」  ara_umi
「ドラマチックカメラ」dramatic_camera
「散歩 ◆新潟市のあたり」伊藤/kin_i
「light and shade」marikichi10
「gr-digital.netブログ」gr-digital.net


「Yoshi-A の写真の楽しみ」Yoshi-A のコーナー
c0165649_20452373.jpg
c0165649_20454231.jpg
c0165649_20461945.jpg
c0165649_20463469.jpg
c0165649_20464984.jpg
c0165649_20465915.jpg
c0165649_20473347.jpg
c0165649_20475161.jpg

白の500mm×500mmのフレームに、3mmの白マット。
写真の大きさは280mm×280mmを額装しました。
縦に2点(横4点)の組み合わせです。
SWC・Rolleiflex2.8F・HASSELBLAD 400TX&160NC

c0165649_20551563.jpg
c0165649_20552730.jpg

このパネルを、このカタログでどうお見せしようかと悩んだのですが、全体像をお見せすることにしました。
2L、ノートリミングのダイレクトプリントを、すべて縦位置に、5枚×5枚(合計25枚)張り込んだパネルです。
最初のパネルは、霙の日。2枚目が雨の日です。
すべて愛用のGR1 ダイレクトプリントです。

今回は、Monochrome ・ スクエア を中心に出したいと思っていました。
そして、人は入らない静かな写真。
いつも落ち着きのないボクへの自戒と反省を込めて、ほとんど下を向いて地面を撮りました。
人間うつむいてばかりいると、どんどんマイナス思考になってきますので、
時々空を見たり、まぶしい光も目をあけて見つめることにしましたら、
いつの間にかこんなセレクトになりました。

・・・と、終わったあとで、無理やりこじつけて見ましたが、
毎度のごとく、まったく深い意味はなく、何の意図もありません。
写真は、ブログも含めて、いったん人さまにさらしてしまったら「独り歩きを始める」ことがあります。
「独り歩きを始める」ということは、それだけ印象に残ったということですから、
よしんば独り歩きの方向が、まったくボクの想像を超えた方向だったとしても、
こんなに嬉しいことはありません。
ご意見・ご感想をいただければ、嬉しいです。

*ポスター・DMデザインは、dramatic_camera さん、紹介文はmarikichi10 さんにお願いいたしました。
*写真展、全体の様子はそれぞれのメンバーのブログをご覧ください。


More: 会場設営の様子を少し
[PR]
by yoshinavi | 2010-08-18 21:53

第5回 三人展 “Keep Going" Web カタログ

今回もWebカタログを作ることにしました。インターネット上には物理的な空間がありませんので、いわゆる「画像」を見ていただく、ということになります。特に正面壁面は、今回もA3ノビをEPSONのVelvet Fine Art Paper にプリントし、ピンで直張りをしましたので全貌をお伝えすることは難しいのですが、雰囲気をご覧の皆様ご自身で想像してください。
c0165649_17593612.jpg

会期
平成22年1月4日(月)~平成22年1月12日(火)
AM10:00~PM5:30 入場無料
1月6日は閉館  最終日はPM2:00まで
会場
北陸ガス・ガスホール3階ギャラリー
新潟市中央区古町7  TEL025-223-0495

*今回で5度目の「三人展」です。今回、私のタイトルは Stand Still.
c0165649_1811035.jpg


c0165649_1884969.jpg
c0165649_1892884.jpg
c0165649_1811428.jpg

それでは、ご覧ください。
c0165649_18291126.jpg
c0165649_1830690.jpg
c0165649_18304998.jpg

c0165649_18314256.jpg
c0165649_18315611.jpg
c0165649_18321088.jpg

ここからが正面の壁面です。A3ノビ45点の直張りです。
c0165649_1840964.jpg
c0165649_18404057.jpg
c0165649_1841397.jpg
c0165649_18413619.jpg
c0165649_18415881.jpg
c0165649_1842962.jpg
c0165649_18424052.jpg
c0165649_18431691.jpg
c0165649_18432950.jpg
c0165649_18434861.jpg


そして最後の5点
c0165649_18453649.jpg
c0165649_18454683.jpg

c0165649_18515625.jpg

c0165649_18461151.jpg
c0165649_18462339.jpg


ご覧頂きまして、有難うございました。
会場の様子を想像しながら見ていただければ、少しはイメージか沸くかもしれません。
感想をいただければありがたいです。

[PR]
by yoshinavi | 2010-01-13 18:53

雨の緑

c0165649_2045459.jpg
c0165649_2051593.jpg

SWC/M Biogon 4.5/38
Kodak PORTRA 160NC

とりあえず、忘れた頃ですが、アップ(笑)
クリックしてどうぞ
[PR]
by yoshinavi | 2009-07-16 20:09

夕映えの桜 01

c0165649_2253264.jpg

Mamiya7 Ⅱ N4.5/43L RVP F
久々に 6×7 もったいぶってまず1枚。
夕方5時ごろ、このレンズ、このフィルム、そして念力でこの色が出た(笑)
かなりアンダーなので、読み込んでくれるか?と思ったが、ほぼ原版どおり。


*クリックしてご覧ください。
[PR]
by yoshinavi | 2009-04-11 22:57

GR1 の写真 第3弾・・・今はなき古町アートShop D のオーナーM氏がとても気に入ってくれたシリーズの一部

c0165649_18302671.jpg
c0165649_18304227.jpg
c0165649_1831119.jpg
c0165649_18311524.jpg
c0165649_18313592.jpg

GR1+Kodak E-100VS

これには、雨のシリーズと、雪のシリーズとがあって、それぞれ25枚のキャビネのダイレクトプリントを一枚のパネルに張り込んで仕上げ、1回目の三人展のとき、正面のコーナーに「雨のパネル」「雪のパネル」を各1枚、展示した。当時は当然ポジで撮っていた。GR1だけではなく、一眼レフの50mm最短や、マクロでも撮ったが、どういうわけか選んだカットはすべてGR1のもの。そのセレクトは、時間が経った今になっても、変わらないだろうと思うっている。

これらの写真は、最初フォルダに入れてM氏に見せた。とても興味を持ってくれ、その場にいた、東京で活躍中の画家、N.T氏と3人で盛り上がった「これに限らず、1000まで連続であったら面白いなぁ!」なんて話も出て。そのとき、僕のイメージには、半切程度に焼いて額装したものと、パネルがあったが、雨のシリーズと雪のシリーズのイメージはまだなかった。

三人展の初日、黒のロングジャケットに花束を持ってあらわれた彼は、花束をボクに渡すと挨拶もそこそこに正面のパネルの前に立ち、しばらく見入っていた。「こうきたか!面白いですね。いいですね!」・・・最高の褒め言葉でしたよ!Mさん。今でも、28mmは好きですよ。
[PR]
by yoshinavi | 2009-01-22 18:57

三人展 ・“Each Space” カタログ

出品作品を、インターネット上で発表するつもりが当初から有ったわけではありませんが、嬉しいリクエストがありましたので、考えた末、アップすることにしました。当然ですが、インターネット上には物理的な空間がありませんので、いわゆる「画像」を見ていただく、ということになります。そのうえ、第1回以来一部の展示が単写真ではない・・・今回ある方が「群写真」と名づけてくれました・・・展示をしていますので、特にその部分、会場とはまったく違った雰囲気になっていることを諒承願います。
c0165649_1923628.jpg

期間:平成20年12月25日(木)~平成21年1月6日(火)
           *12月31日~1月3日は、閉館しております」
           *12月30日・1月6日は午後2時まで
場所:新潟市中央区古町通7番町999
    北陸ガス・ガスホール

*今回で4度目の「三人展」です。今回、私のタイトルは Again!
「Again!」
この一年は、もう一度と思いつつ撮ってきた。
変わらない日常を、瞬きするように写すことができたら・・・という思いは
今までもそのままだが、やはり、もう一度という気持ちが強くあった。
Naviと歩いた写真も、もちろん一人の時の写真もあるが、
心の中には、いつもあいつと歩いた十数年の歳月が流れている。
とにかく、もう一度なんだ!・・・そんな写真。
c0165649_1984844.jpg


2008.12安藤喜治
(M2の写真と、このキャプションのA4サイズのボードからが、作品です)

では、Galleryにお入りください。
c0165649_19302396.jpg


c0165649_1932159.jpg
c0165649_19333250.jpg

c0165649_22361864.jpg

c0165649_2232010.jpg

c0165649_2234496.jpg




c0165649_19375823.jpg

(3枚目カラー写真の真上にサイズの大きなこの写真)



c0165649_1946233.jpg
c0165649_19465139.jpg
c0165649_19472596.jpg
c0165649_19474221.jpg
c0165649_1948865.jpg
c0165649_19482741.jpg
c0165649_19485492.jpg

A3ノビを34点直張りしました。全体像は想像してください。



c0165649_1951211.jpg
c0165649_19514163.jpg
c0165649_19515534.jpg
c0165649_1952985.jpg
c0165649_19522397.jpg


ご覧頂きまして、有難うございました。
会場の様子を想像しながら見ていただければ、少しはイメージか沸くかもしれません。
感想をいただければありがたいです。


*Galleryの3枚目、kiyo-kz さんのご指摘で、手直しをしましたが、結局元に戻しました。
 作品展のときお話をしたかもしれませんが、この写真は、赤い靴だけが見えれば良い!
 と思って撮ったから 2009/01/07 22:43


1月17日 追記
皆様、ご覧頂きまして有難うございました。
次回?構成はとりあえず頭に浮かんでいますが、
実現はなかなか難しい^^;・・・でも、何とか頑張りたいですね!

[PR]
by yoshinavi | 2009-01-07 20:02

三人展 ・“Each Space”終了しました

c0165649_0313445.jpg

G2 Biogon21mm
c0165649_0325473.jpg

RF SUMMITAR5cm

ご来場有難うございましたm(__)m
[PR]
by yoshinavi | 2009-01-07 00:35